Develop Yourself

Develop Yourself

気づけば2月が終わってしまったのであるが、先日のラジオで90%以上の人はバレンタインデイまでに新年の目標を達成することなく、忘れてしまうらしい。私もいくつも挙げた今年の目標はいまだ達成されてない、その証拠にブログも一月以降一度も更新していない。書きたいことは沢山あったのに、いつの間にか仕事に追われているというのが、いつもの言い訳であるが、私は自分で時間を作っていないのがそもそもの原因である。というわけで、この3月から週末に1日は全く仕事を家でしない日を作ることにした。

そもそものきっかけは、2月の頭に同棲をしている彼から”You did not spend any time to develop yourself. I am very disappointed in you. ” と言われたのだ。時間を作ると宣言していても、平日はジムに行くには遅い時間に帰り、ご飯を作って食べ、テレビを見て、少し仕事をする、でも終わらず週末も記録を終わらせるために働いている私に、数日前(2月の終わる頃)に彼がまた再度はっきりと言った。平日に料理をしないで、仕事をして終わらせるようにして、週末に自分のためのを作る。食事なら買ってこればいいし、家事をするよりも、自分の将来のためになることに時間を使って欲しい。

もう一つのきっかけは、一緒に働いている医師と面談をした際に、自分が今後どうしたいのかを回答できなかった。正直なところ、未だにあの面談は何のためだったのかよく分からないが、、、、最初に聞かれたのは今の仕事は楽しいか?という質問に、私は正直に、アカデミックの病院なので、がんの標準治療だけでなく、治験に関することなど、色々学べる環境にいることは楽しいと回答した。同時に、ワークライフバランスがうまく取れていないことに葛藤していることを話した。医師に、どんなことがしたいのか?何を改善したらいいか?という問いにうまく答えられなかった。それは、やっぱり自分が何に向かっているのかが正直よく分からないのだ。

余談だが、この時、医師からはあなたは二年間でとても成長したと思う、患者ケアに関する判断やフォローアップなど安心して任せられると言われて嬉しかったのだがが。私のノートは未だに大分書き直さないといけないことが多くて、文法ミス、スペリングのミスなど、”looks sloppy ” とのことで、反省。正直このコメントを聞き、実は私のノートがダメなことを指摘したいためのミーティングだったのではと疑心暗鬼しているのだが。真相は闇の中である。

アメリアでNPとして働くようになった今、次に自分が何をするかを考えているのだが。。。人生を賭けていけるキャリアなり人生の目標を探すのは意外と難しい。ただあと半年で40歳になる自分にとって何かを成し遂げるための時間はそんなに沢山残っていないという気もする。現時点で結論はないのだけど、大きな希望を持って渡米を目指していた頃のような情熱が欲しいと思う今日この頃である。孔子のように、40にして惑わずと言えるには程遠いほど私の人生は基盤がグラグラしている。

全くまとまらないないようになってしまったが、やらないといけない仕事を一旦保留にして、今日は朝ジムに行って運動もしたし、今ブログを書きつつ、ずっと放置していたAdvanced Oncology Certified Nurse Practitioner (AOCNP®)の試験申し込み&勉強、医療スペイン語、英語の文法復習、読書(論文、英語の本)をしようと思う。


人生を考えるカテゴリの最新記事